お肌のトラブル、悩み多き春

3月後半になってようやく寒さが和らぎ、過ごしやすい季節になってきました。
しかし、冬から春への季節に変わり目、いいことばかりではありません。
気温の変化、湿度の変化、紫外線量の変化など、気象の変化が激し過ぎて、お肌にストレスがかかるのです。

冬の寒さでキュッと引き締まっていた毛穴は、気温の上昇とともにだらしなく開き気味になって、私のお肌ってこんなにひどかったかなと我が目を疑うほどです。
また、すごくいい天気だからと、外に洗濯物を干したり、庭の雑草の手入れをしたら、うっかり日焼けしてしまったという失敗が多いのがこの時期です。
それに加えて、最近は黄砂やPM2.5のアレルギーで、お肌が痒くなったり、吹き出物が出たりします。

お肌のトラブルが治まったと思ったらまた問題発生と、春はお肌が落ち着く暇がありません。
何もしなくても肌トラブルが多い時期なので、春はできるだけ低刺激の化粧品を選び、いつもより念入りに保湿するように心がけています。

バストが小さ過ぎて歳相応に見られない事も嫌です。

私はバストがAAAです。
その事を周りの人に話すとAAAサイズってあるの?と驚かれた事があります。
それも悲しかったのですが無さ過ぎて困るのがお年頃の時10?20代の頃、
街頭アンケートとか友達は聞かれても私は聞かれない(それ以下の歳と思われている)事とか
有る程度の名のあるブランドショップへ行くのにも勇気がいりました。
実年齢歳は取っているもののあなたごときの若い子はお金持ってないでしょ。
って店員さんの対応がそっけ無い事でした。「若く見られる事は良い事じゃない!」とか言う人もいますが、
歳相応に見られないのも相当苦労します。
フードコートの店員さんに「お釣りは●●円ね?」「お水はセルフだからね?」となんか子供をあやす様な対応をされた事もあり
すごく嫌でした。
有る程度胸があれば大人に見られたかもしれません。また着れる服のデザインも限られてきます。
ドレープ系は着れないし、ぴっちりした服は
身体のラインが良くわかり貧乳が目立ちます。重ね着が主流になってきますし
本当に女性らしい魅力が薄くて嫌でたまりません。
夫は揉んだ方が大きくなるんじゃないのとかマッサージの事を言いますが未だに大きくなりません。
絶望的で悲しいです。

顔のくすみをどうにかしたい!

²`W0€0sY'`
最近やたらと肌のくすみが気になって仕方がありません。
別に体調不良というわけではないのに、顔色がすごく悪く見えるんです。
日に焼けたわけでもないし、どうしてこんなに肌のトーンが落ちてしまったんだろうって思います。

こうなると化粧のりも悪いし、メイクでは隠し切れないので困ります。
すごく疲れた印象になるし、年より老けて見えることも…。
何とか改善したいと思って、基礎化粧品を変えてみたり、パックをしたりいろいろ試してみるものの、全然効果がないんです。

よく考えてみると、こんな風に肌のくすみが気になることは昔からよくありました。
何が原因なのか今でもよく分かりませんが、とにかくくすみがひどい時期があるんです。
だから、昔から理想の肌というのは透明感のあるきれいな肌。
女性らしくて素敵だなっていつも憧れます。

食生活や日焼け、スキンケアにいくら気をつかっても撃退できないこのくすみ…。
いつか改善できればいいなあって思います。

女性の肌の悩みは年齢を問わずあります

女性はいくつになってもピチピチした肌でいたいと思うものですね。
憧れは赤ちゃんのようなプリッとして水もすぐ弾く!
陶器のようにスベっとツルンとして触りたくなってしまう肌。
シミやシワが一つもない状態で産まれてきたのに!と思いますね。
アンチエイジングを目指して日々努力するの方が肌の悩みを持っていると思いがちですが、
小学生も肌のことで悩んでいたりするので、ちょっとビックリ!
お母さんの影響なのかも知れませんが、最近の小学生も日焼け対策をバッチリしている子が多いんですよね。
マイ日焼け止めを持っていて、顔や手にキレイに塗っているんです。運動会の時は憂鬱になるらしく、日差しが強くて日焼けしてしまうからイヤなんだとか。将来シミになったら怖いとも言いますね。
以前は子どもは日焼けをするほうがいいという考えでしたが、ここ最近は日焼けは肌によくないことがわかって様々なところで対策が取られるようになった影響もあるのでしょうね。
アラフォー世代は日焼けしているほうがキレイという時代。
いまはその影響でシミに悩む方が多いですが、小さい時から紫外線対策をしているとさぞかしキレイな肌を維持出来るんだろうな。

たるみ、気になります

お肌のたるみが気になります。

年齢が一番現れるのが、たるみだとおもうのです。
最近、女優さん、俳優さんを見ていると、横顔のあごのラインがとてもきれいです。
このようなラインを目指しています。

ですが、重力に負けて、横顔ラインは自分では満足していません。
なんとか重力に抗うべく、いろいろな策を練っています。
今毎日行っているのは、洗顔後のマッサージです。
ドクターKのローション、乳液の後、ヘレナルビンスタイン仕込みのマッサージをしています。
ヘレナでマッサージしていただいた時は、かなり強い力でしたので、ちょっと驚きました。
だって、マッサージは撫でるくらいでいいと言われますから。
ですが、ヘレナマッサージのその効果たるや、絶大でした。
顔がググっと上がったんです。
ですので、いただいたリーフレットどおりに、結構強めに行ってきました。
ですが、ちょっと最近浮腫みやすいこともあって、マッサージを見直したのです。
一昨日から始めたのは、以前行っていたクラランス式メソッドです。
これはヘレナとはまったく逆のほとんどお肌を動かさないものです。

試行錯誤ですが、たるみをなんとか撲滅したいのです。

本当の保湿って、どういうの?

なんか、本当毎日寒いよね。
でも、年末だし仕事も頑張らないといけなし風邪ひいてる場合じゃないから!!
加湿器もバンバン働かせて、マスクもしてるの。
マスクって自分の呼吸で天然加湿効果大っていうじゃない?

それなのに、敏感肌&乾燥でお肌がひどいことに!!
もちろん、化粧水も乳液も、ちょっとリッチな使い方してるのよ♪

なんでこんなに調子悪いのかって結構真面目に考えたの!

どうやら毎日使ってるマスクのせいでお肌に刺激があるみたい。。。
かといってマスク無しにするのも、風邪対策がいまいちになって困るし。

どうしたらいいの?

とはいっても、やっぱりお肌きれいな方がいいでしょ。
どんなに着飾っても気持ち盛り上げても、お肌が残念だとテンション下がるし。

基本はやっぱり保湿かな?
しわもニキビも、保湿が大事って聞いたことあるしね!
スチーマーとか加湿的なこともやりながら、化粧水たっぷりパックで効果あるかな?

結構悩みなのが、
お風呂の後のケアでプルプルお肌になっても、
朝起きて洗顔すると、アレ?残念お肌にもどっちゃったっていうパターン!!
もう朝からやる気なくすよね。
仕方ないから精一杯のケアをしてリキッドファンデでなんとかカバーするんだけど、
それでもプリプリしたお肌のときと、ファンデのノリも持ちも違う。

こんな悩み私だけなのかな???

ウダウダ期とサクサク期

私にはウダウダ期とサクサク期があります。
ウダウダ期は本当にはかどらずウダウダしています。

今はサクサク期のようで、いろんなことがサクサクと進みます。
お掃除もお洗濯も。

仕事もそう。
私は家事や育児をしながら家で仕事をしています。
与えられた仕事をするわけではなく、自分で開拓していくので
やらなくても誰にも怒られません。
納期もありません。
だからだらだらしていようがサクサクしていようが誰にも迷惑はかからない。
でも自分にはしっかりとそのダラダラやサクサクが返ってきます。

サクサク期はほんとうに自分でもノッてるなー!!と気持ちが良くなるほど。
私天才かも?!みたいな感じです(笑)
何をやってもうまくいくような気がしている状態ですね。

一方ウダウダ期は「あぁ~もうだめかもな~」なんて思いながら
全然頭も回らない状態。

バイオリズムってやつなんでしょうか?

ずーっとサクサク期だったらすっごくでっかいことができそうですよね!!
でもダラダラ期も交えながらノッてる時は突っ走る、
それが私らしいのかもしれませんね^^